マイニングっていつまで儲かるの?2021年7月版

マイニングに関するQ&A

こんにちは、マイニングでサラリーマンと同等の月収を稼ぐとりといいます。

この記事では「NiceHashマイニングでいつまで稼ぐことができるか」についてとりの考えを記載します。

結論としては「2021年中はほぼ間違いなく稼げる」「2022年も稼げるが、報酬は徐々に下がっていく」「2023年以降稼げるかは今のところ不明」「今はそれでも掘り続ける」です。

将来のことなので確実なことは言えませんが、現状わかっていることを踏まえて説明します。

NiceHashの報酬の内訳

NiceHash Quick Minerはほぼイーサリアムを採掘している

NiceHash Quick Minerを使ってNiceHashに提供するハッシュパワーは、ほぼイーサリアムのマイニングに使用されています。

そのため、イーサリアムのマイニングの仕様が変更されると、NiceHash Quick Minerのユーザーの報酬に影響が出ます

今後イーサリアムのマイニング報酬が減っていく

イーサリアムは他の仮想通貨同様、仕様変更が日々検討され、一定のタイミングで反映されています。(仕様変更案はEIP-xxxxという名称で管理されています。xには数字が入ります)

今後予定されている仕様変更の中で、マイニングの報酬に大きな影響を与える可能性のある仕様変更がいくつかあります。詳細は公式サイトで確認できますが、注目されている使用変更を以下に記載します。

ロンドンアップデート(2021年8月3〜5日)

ロンドンアップデートは、イーサリアムのマイニング報酬の仕組みを変更する仕様変更の俗称です。

詳細は割愛しますが、主要な変更点はイーサリアムの送金などに必要な、手数料の高騰を防ぐ仕組みの導入です。マイナー目線だと、手数料が少なくなる分、マイニングの報酬も少なくなるのではと言われています。(EIP-1559

ただし、ユーザーの利便性を高めるための仕様変更のため、結果的にユーザー増によってマイニング報酬が増えるのでは、と論じる人もいます。

イーサリアム2.0とディフィカリティボム(2021年12月1日以降のいつか)

近い将来、イーサリアムのコンセンサスアルゴリズム(動作方式)がProof of Work(PoW)からProof of Stake(PoS)に完全に変更されます。PoWで動くイーサリアムをイーサリアム1.0、PoS化されたイーサリアムのことをイーサリアム2.0と呼びます。2021年7月現在、イーサリアムは1.0と2.0の両方が存在します。

詳細は割愛しますが、PoSに変更されると、GPUマイニングによる報酬がほぼなくなります

ただし、PoWとPoSは移行期間があり、PoWの報酬は徐々に減少されます。この減少の開始のことをディフィカリティボムの発動と呼びます。

ディフィカリティボムの発動は現状2021年12月1日に設定されています(EIP-3554)。ただし今後見直しとなる可能性もあります。

またPoWの報酬減少をいつまでに終わらせるかは明確になっていません。

2022年にはマイニングはオワコンになる?

イーサリアムの報酬が2021年12月以降徐々に減っていくため、いずれマイニングで利益が出なくなる可能性があります。

ただし、以下の点で必ずしも急にオワコンになるとは言えません。

イーサリアムのPoW報酬の消滅がいつか、現状明確でない

ディフィカリティボムの発動による報酬の減少はいずれ始まりますが、徐々に減っていくため、急に明日から報酬が得られない、なんてことはありません

先の計画を立てる時間はあるため、現状は様子見と考えています。

PoW方式の仮想通貨は他にもある

イーサリアム以外の仮想通貨にもPoW方式を採用している通貨はあります。現状マイニング対象としてイーサリアム以上に魅力的な通貨は見つかっていませんが、近い将来次のマイニング対象が見つかる可能性があります

マイニングを終えても、グラフィックボードは汎用性がある

マイニングで収益が出なくなって、最終的にマイニングをやめることになっても、マイニングリグは通常のPCとして利用できます。また、グラフィックボードはそもそもゲームなどの高負荷なグラフィックの計算用途の機器のため、フリマサイトで販売すれば買い手が見つかるかもしれません

今はそれでも掘り続ける

2021年7月は稼ぎ時!

何事にも永遠はないように、NiceHashを使用したマイニングは一生稼ぎ続けられるわけではありません。

仮想通貨の世界は日進月歩のため、常に新しい情報をインプットしながら、最適な投資判断をしていく必要があります。

その上で、2021年7月時点はマイニングを継続することが最適解と考えています。

次はロンドンアップデート後にマイニングに対する考えを更新したいと思います。

マイニングを始めたい方向けの記事はこちら

さて、このような記事を書きましたが、とりは今でもせっせとマイニングで報酬を得ています。

あなたもマイニングを始めてみませんか?

マイニングを簡単に始めるための3STEPの記事はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました