マイニングとは?仮想通貨マイニングの種類とおすすめマイニングソフト

マイニングとは

こんにちは、マイニングでサラリーマンと同じ月収を稼ぐとりといいます。

この記事では、仮想通貨のマイニングについて基本的な考え方をお伝えします。

マイニングってなに?仮想通貨を掘るってどういうこと?

という初心者の方でもこの記事を読めば仮想通貨のマイニングについての基本的な知識が手に入ります

マイニングとは

マイニングとは、仮想通貨の仕組みを動かすための作業

マイニングとは、仮想通貨の仕組みを動かすために必要な作業のことです。

具体的には、仮想通貨はその取引の記録を全て分散型の台帳に記録しますが、

新しい記録を残す際、本当に正しく記録されているかどうかチェック(検算)する必要があります。

チェックの計算は誰でも行えるので、たくさんのマイナー(マイニングを行う人)がヨーイドンで検算を行います。

検算を最初に終えることができると、その報酬として、マイナーに対して仮想通貨が与えられるというものです。

この一連の流れが金鉱山で採掘をして、金を掘り当てる様子に似ているので、マイニング(採掘)と言われます。

マイニングの種類

マイニングに参加する方法はいくつかあります。その中でもメジャーな3つのマイニング手法について紹介します。

ソロマイニング

ソロマイニングは自分のコンピュータリソースのみを使ってマイニングする方法です。

ドラクエでいうと勇者一人で竜王を倒しに行くスタイルですね。

一人でマイニングすると新規ブロックを生成することができれば、報酬は全額あなたのものです。

ただし非常に多くの計算力(マイニング専業会社がマイニング工場を使うレベル)が必要なため、個人のマイナーがソロマイニングで報酬を手に入れることは難しいです。

プールマイニング

プールマイニングはプールと言われるマイナーが集まる場所に参加し、参加者みんなのリソースを使ってマイニングする方法です。

ポケモンGOでいうとレイドバトルでみんなでボスポケモンを倒しに行くスタイルですね。

参加者みんなの力を合わせてマイニングを行うので、ソロマイニングよりも報酬が得やすくなります。新規ブロックが生成できた場合は、報酬は参加者で山分けとなります。

プールマイニングは中級者向けのマイニング方法と言えます。プールへの参加などの方法が複雑だからです。本ブログとしてはまずはNiceHashでマイニングを始め、慣れてきたらプールマイニングを検討する流れが良いと考えています。

クラウドマイニング

クラウドマイニングはクラウド上にマイニング用のリソースを提供する人と、提供されたリソースを使ってマイニングする人、そしてそれらをマッチングする人で構成されます。

ドラゴンボールでいうと元気玉を作る悟空がいて、元気を分けるがいて、いつの間にか僕の元気によってフリーザが倒されるというスタイルですね。

クラウドマイニングの場合、マイニングそのものの報酬ではなく、リソース提供に対する報酬を得る形になります。そのためマイニングの成功有無に依らず報酬を得ることができます。一方マッチングする人が介在する分、直接マイニングするよりも、報酬は若干減少します。

上記のような構造ですが、一般的にクラウドマイニングでリソース提供する人のことも、マイナーであったりマイニングしていると呼ぶことが多いです。

NiceHashを使うとすぐにマイナーになれる

このブログではNiceHashというクラウドマイニングのサービスを使ってマイニングすることをおすすめしています。

GPUを搭載したPCにNiceHashをインストールして稼働するだけであなたのPCでマイニングを開始することができ、あなたはすぐにマイナーになれます。

マイニングは稼げる?

マイニングは堅実なビジネス

「仮想通貨というだけでなんだか怪しいのに、さらにマイニングだなんて、絶対に手を出してはいけない投資」だと思っていませんか?

実は意外とマイニングは堅実な仕組みのビジネスなんです。

マイニングのための機器を買って、買った機器を動かすと報酬が手に入る。

自動販売機や太陽光発電のようなイメージですね。

具体的には下記のページで紹介しています。

中には怪しいものもある

マイニングは堅実と言いましたが、中にはマイニングを謳った詐欺まがいの商品があることも事実です。

こういう怪しい投資話に引っかからないように注意してくださいね!

本ブログではNiceHashを使ったマイニングを紹介しています。NiceHashはとりが実際に使用しているサービスなので安心して使用してください。

NiceHash自体が気になる方は下記サイトなどで調べてみることをおすすめします。

NiceHash - Leading Cryptocurrency Platform for Mining and Trading
NiceHash - Wikipedia

仮想通貨業界は流れが早い!日々情報収集しよう

仮想通貨は新しい技術のため、進歩のスピードもめまぐるしいです。

マイニング自体はマイニングリグが動き始めたら特にやることはありませんが、世の中の動向を把握し、最新情報から仮想通貨やマイニングの今後の動きを考えることはとても大切です。

情報収集は仮想通貨の専門サイトやSNSなどがおすすめです。

マイニングの概要を理解できたら、早速マイニングを始めよう!

本サイトでは、マイニング初心者の方でも0から始められるよう、マイニングに必要な3STEPを紹介しています。

ぜひ以下の記事を参考にマイニングを始めてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました